( ひらばやしこうかきょう )
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( HIRABAYASHI VIADUCT BRIDGE )
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本橋は、阪神高速道路湾岸線が、大阪市と堺市の境界にある大和川を渡る斜張橋の大和川橋梁に
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つながる2径間連続鋼床版2箱桁橋である。
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25°の角度で渡った大和川橋梁につづいて、大阪市側の堤防に沿って曲がるため、大きな曲線が
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入っている。
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支間長が180mを超える箱桁橋は、国内最大級で、中間支点の箱桁断面は、幅6.5m 高さ8.4mにも達
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している。その大きさのために、箱桁断面は、分割製作されており、幅方向は5ブロック、高さ方向は2ブ
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ロック構成となっている。下フランジ及びウェブの一部には高強度のHT80材を用いて自重を軽減すること
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により経済性に配慮している。
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河川部の架設は、ベント1基を用いて、桁上のクレーンにより順次張り出して行われた。
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ともすれば、桁橋は、路面を走行中には縁の下の力持ちとして、その存在が意識されないが、下の道
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路を走行中に見上げれば、その大きさが実感できる。
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昭和58年(1983年)に土木学会田中賞を受賞している。
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( Google Earthより )
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平林高架橋 (大和川右岸)
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ジョイント部
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ジョイント部桁下
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中間部桁下
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大和川橋梁方
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橋脚部
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大和川橋梁ジョイント部桁下
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